ヤヤ・トゥーレGnégnéri Yaya Touré)は1983年5月13日生まれ、コートジボワールのパンダマ渓谷州出身のマンチェスターシティ所属のコートジボワール代表のサッカー選手。
母国コートジボワールのASECミモザのユースに所属したところから始まり2000年にプロデビュー、ベルギーのKSKベフェレン、ウクライナのメタルルフ・ドネツク等を経てビッグクラブへと近づいていく。


ということで今回はお騒がせ大王?大魔王? のヤヤ・トゥーレです。

移籍するしない、引退するしない〜と揉めては残り、揉めては残り、を繰り返すここ数年。
もうちょっと言動がマトモだったらバロンドール取れたのでは・・・?と思う成績を残したこともありシティサポーターにとっても、シティフロントにとっても扱いが難しい選手ですネ。

ヤヤ・トゥーレの経歴

前文に書いたメタルルフ・ドネツクからギリシャのオリンピアコスで1シーズン過ごした後モナコへ移籍しそこでも1シーズンだけプレイ。2007年7月1日に約900万ユーロでバルセロナに移籍します。
バルセロナ初のコートジボワール人プレイヤーとしてその年は4-3-3のアンカーのポジションでプレイする姿が目立っていました。

2008-09シーズンからグアルディオラはセルヒオ・ブスケツをアンカーのポジションで使うことを好んだため、1シーズン目よりも出番を減らすことになりましたが、色々なポジションをこなせる器用さと強さが功を奏したのかCL決勝でもCBとして出番をつかめたりとある程度の出場機会は確保していました。代理人とペップは揉めてたけど。

そして2010年7月2日、2400万ポンドで現在も所属しているマンチェスターシティへ移籍。
この年はシティの35年ぶりのタイトル獲得、シティ初のCL出場権確保に大いに貢献しサポーターのハートをガッチリつかみます。

翌11-12シーズンはその他の大型補強もありチームが勢いに乗り、間に揉め事が起こりながらも最終的には44シーズンぶりのタイトルを獲得、本人も絶対的なアンカーとして君臨し続けます。

12-13シーズンはチーム全体として余りふるわず、監督の解任だったりを挟むものの13-14シーズンに監督をマヌエル・ペジェグリーニに変えたチームはまた息を吹き返しカップ戦とリーグの2冠。ヤヤ自身も中盤の選手としては驚異的なリーグ20ゴールを記録するなど絶頂を迎えます。

そして14-15シーズンを前にした夏、彼の名前がプレイ以外で有名になるあの事件を起こします。
そうです!「誕生日祝ってくれないから移籍しちゃうもん」事件です。 といっても結局年俸の吊り上げが目的だったのか移籍することはなかったのですが・・・。 

こうしてプレイ以外で名前を売ることに成功した彼は少しずつ年齢を重ね、衰えを見せ始めサポーターのやり玉に挙がることが増え始め、出場機会を減らし…と今に至ります。


ヤヤ・トゥーレの魅力

ネガティブな感じで紹介が終わってしまいましたが、調子の良い時は未だに魅力たっぷりなプレイを見せてくれます。

彼の凄いところはサイズが大きい選手故にとにかく強い、ドリブルも強い、シュートも強い、なんなら攻守共に空中戦も強い、という繰り返しになりますがとにかく強い。
しかも大きい選手にありがちなスピードが足りないなんてこともなく長い手足をぐんぐん動かして一人でカウンターを決めてしまうスピードも持っています。近年全力疾走してる姿さえ目撃されませんが。

そしてまたもや大きい選手にありがちな足元がお粗末、なんてことはなくキックもテクニックもとにかく豊富。
FKもシュートも、相手を抜くフェイントも得意なので動いてさえいれば基本的に活躍しています。動いてさえいれば。


ただ、彼はボールを一度止めてから動かすくせがあり現シティ監督のペップのスタイルや、押しも押されぬ大エースになったデブライネあたりとの相性がちょっと良くないのが気がかりですね。とはいえ普段と違うスタイルで戦いたい、厚みをもって戦いたい時にはやはり魅力的な選手です。


シティの象徴?

ヤヤ、シルバ、アグエロなどオーナーが変わった後に来た選手の中でも立場も強く、コンパニに次ぐキャプテンとして、ハートとコンパニとヤヤと3人でシティの象徴としてサポーターに愛され憎まれて来たシティに取っては象徴とも大きな存在でした。

でした、と過去形にしてしまうのも彼の契約も今シーズン一杯で現状だと契約延長をする様子もありません。コンパニは怪我が続き、ハートもシティから出ました。

今シーズンが終わり、ヤヤがシティを去る時が来たら、それは弱小チームだったシティがビッグクラブになるための一つの時代を終え、次のサイクルに入っていくようなそんな気がしますね。ちょっと寂しくなりそう。

ということで今シーズン一杯(かもしれない)ヤヤのシティでの姿を見るために今週末のチェルシー戦をチェックしてみてはいかがでしょうか! 出ない気がしますけど!

わせい

ついったー






 

スポンサーリンク