ぷらすです。
昨年末、テレビで「男子ごはん」という料理番組を見ていたらマカオ料理の特集をしてまして。
マカオのお母さんが家庭料理「ミンチィ」のレシピを紹介してたんですね。
で、材料もシンプルだし、作り方も簡単だったので自分で作ってみたら非常に美味しかったので、レシピをご紹介したいと思いますよー!


ミンチィ

ミンチィ(2人分)

材料:

豚ひき肉      300g
玉ねぎ       1/2個
ジャガイモ     2個
卵         2個
おろしニンニク   適量(お好みで)  

オイスターソース  大さじ1/2
醤油        大さじ1.5
塩・コショウ    適量

ご飯        2人分
サラダ油・揚げ油  適量


作り方:

1・玉ねぎはみじん切りに、ジャガイモは皮をむいて1cm角に切って水にさらす。

2・ジャガイモの水気を拭いて、サラダ油で素揚げにする。

3・フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、玉ねぎを炒めてしんなりしてきたら
  ひき肉を入れてさらに炒め、ひき肉に火が通ってきたら2のジャガイモを加え
  て、オイスターソース・醤油で味付けし、塩コショウで味を調える。

4・別のフライパンで半熟目玉焼きを作る。

5・皿にご飯を盛って、3と4を盛り付けて出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビではオイスターソース大さじ1・醤油大さじ2の分量で作ってたと思うんですが、実際に作ってみたら少々味が濃かったので、レシピでは分量を減らしました。
フライドポテト入りのひき肉と崩した黄身をご飯に混ぜながら食べると、シンプルな味ながら美味しかったですねー。

作り方で難しいことは何もないですが、ジャガイモを素揚げするのが家庭ではちょっと面倒かも。
ただ、小さめに切っているので、多めの油で揚げ焼きにする感じにすれば油の処理はしなくていいし、先に目玉焼きを作っておけば、フライパンは一つで作れるんじゃないでしょうか。

香辛料が入ってないし、材料も揃えやすく別の料理にも応用が効くので、興味のある方は是非一度お試し下さい。
ではではー(´∀`)ノ

この記事を書いた人 青空ぷらす

今日見た映画の感想(映画感想ブログ)
note(その他、色々書いてます)

スポンサーリンク