『そらいろのたね』  なかがわりえこ 文 おおむら ゆりこ絵 福音館書店

そらいろのたね
なかがわ りえこ
福音館書店
1967-01-20



  ネットで、「おもしろい」という評価だったので、読んでみました。
 主人公は、ゆうじという男の子。模型飛行機を飛ばしています。
 そこへ森のきつねが駆けてきて、
「やあ、いいひこうきだなあ! ゆうじくん、ぼくに、そのひこうきをちょうだい」
 と言うのです。
 で、ゆうじは一度は宝物だからあげない、と断るんですが、きつねはポケットからそらいろのたねをひとつ取り出して、飛行機と取り替えっこしたのでした。
 宝物どうしを交換するのは、『ポケモンGO』でもありますね。友だちどうしの暖かな交流が感じられます。そしてもちろん、話はそこでおわりません。






 ゆうじは、そのたねを花壇にまいてしまいます。
 水をやっていると、種は芽が出ます。
 その芽というのは……。
 空色の、家でした!

 

「ジャックと豆の木」でも荒唐無稽な豆の木が出てきますが、この絵本でも育つ家、というとんでもないアイデアが出てきます。
 絵を描いているおおむら ゆりこさんは、すっかり楽しんでおられるようで、登場人物の表情も生き生きしています。



 絵じたいは、いかにも64年に発行された本の絵、というほのぼの・懐かしい系なんですが、それがまた、このストーリーにマッチしています。
 見たことのある絵だと思ったら、「ぐりとぐら」の絵の人なんですね!
 どおりでかわいらしい動物が、たくさん出てきますね。
 それに。
 家が育っていくのを見てると、こういうのいいな、と思えてきますよ。



 季節は春です。
 たんぽぽの黄色い花が咲いていて、これから向かう初夏が想像されます。
 ゆうじくんは半袖ストライプのシャツを着ており、きつねはシャツは着ていません。
 ポケットの付いた釣りズボンを穿いてます。
 その釣りズボンのおなかに、たんぽぽが挿してあります。
 おしゃれなきつねですね。
 飛行機が欲しい、なんて男の子らしいきつねくん。
 そらいろのたねと飛行機をとっかえて、幸せが続くと思いきや、
 地面から生えた家を見て、
「それはぼくのだ!」
 ひどいことを言って、集まってきたみんなを追放してしまいます。



 自分で育てないで、結果だけ奪おうとする話は、「さるかに合戦」でも見られます。
 かきのたねとおにぎりを取り替えっこしたサルは、地道にかきを育てたかにを騙してかきの木に登り、かにを殺してしまったりするんです。
 昔話のこのパターンを踏襲しているとしたら、この話の結末も、ちょっとこわいかも……?
 ドキドキしながらページをめくります。




 そらいろの家を独り占めしたきつねがどうなったのか。
 ああ、なるほどなるほど、こりゃやられた、というオチが待ってます。
 それにしても、そらいろのたね。
 どんな進化をたどったら、こんな形になるんでしょう。
 そして、このたねは、雌花? 雄花?
 いろいろ知りたくなる絵本です。

 あすにゃん
  猫とお菓子と広島がすきです!
 漫画家の たらさわ みちさんと 仲良しです。



スポンサーリンク