ぷらすです。
先日、道民心のコンビニ「セイコーマート」で売っていたアンチョビポテトサンドを食べたら凄く美味かったので、自分もアンチョビポテトサラダを作ってみました。

アンチョビポテトサラダ


アンチョビポテサラ

材料

ジャガイモ    2個
アンチョビ缶   1缶
オリーブオイル  大さじ1
マヨネーズ    大さじ2程度(お好みで)
おろしニンニク  小さじ1/4
塩・コショウ   少々

作り方

・ジャガイモは皮を向いて6等分に、アンチョビはみじん切りにします。

・耐熱容器にジャガイモを入れてラップをして約5分チンして、その間にフライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、中火でおろしニンニクとアンチョビをサッと炒めます。

のジャガイモをマッシュしたら、炒めたアンチョビを合わせて混ぜ合わせます。

を冷ましてマヨネーズを混ぜたら、塩コショウで味を整えて出来上がり。


アンチョビポテサラサンド


アンチョビポテサラサンド

材料

食パン           2枚
アンチョビポテトサラダ   適量
スライスチーズ       1枚
バター           小さじ2
洋カラシ          適量(お好みで)

作り方

・オーブントースターに食パン(一枚にはチーズを乗せて)を入れて軽く炙ります。(軽く焦げ目が付く程度)

・電子レンジでバターを10秒くらいチンして、カラシを入れて混ぜ合わせます。

3・1の食パン(チーズを乗せてない方)に2を塗ってアンチョビポテサラをサンドしたら、1/2に切り分けて出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道(というか函館?)では、蒸したジャガイモにバターとイカの塩辛を乗せる食べ方があって、ジャガイモは意外と塩辛い魚介類と相性がいいみたいです。
今回のアンチョビポテサラも、僕は最近知ったんですが昔からある料理なのかな?

で、最初はポテサラに刻んだアンチョビを混ぜて作ってみたんですが、やっぱ少しだけ魚臭さが気になったので、サッと火を通してみました。(魚臭いのが好きな人はそのままでもいいかもですね)
そのままお酒のおつまみにしてもいいし、上記のようにパンに挟んで食べても美味しかったですよ。

パンに挟む時は、サッと表面だけ炙ったほうが食感がサクッとして美味しいと思うんですが、あまりガッツリトーストしてしまうと食べにくいかもですね。
セイコーマートでは全粒分? のパンに挟んでたんですが、ちょっとザクっとした食感が美味しかったので、ソチラもオススメですよー。

ではではー(´∀`)ノ


この記事を書いた人 青空ぷらす

今日見た映画の感想(映画感想ブログ)
note(その他、色々書いてます)

スポンサーリンク