日清食品の創業者である安藤百福氏の人生をモデルとした、NHKの朝の連続ドラマ『まんぷく』が大人気のようですね。ようですね、というのは、つまり・・・。ええ、自分は視ていないのです。普段からテレビ視ない人でして・・・。そもそもウチの部屋、テレビそのものがないのよ・・・。


視ていないくせに便乗はしたい、というゲスさを露骨にしながら、個人的に前から気になっていたというか確かめたかったことをします。


・廃番のカップヌードルって、ネットで買えるかな?

どういうことかと申しますと、皆様おなじみの、日清食品の主力商品であるカップヌードル、新しい味がよく出ますよね。毎週のようにコンビニに並んでいます。

しかしながら、コンビニの商品というのは毎週100種類以上が入れ替わっているらしく、新発売の値札が付いて1ヶ月も経たないうちに値下げ品コーナーに左遷されていたりします。そこでしばらく売れなかったら、おそらくもったいないことに廃棄されちゃうのかもしれません。まあバイトの学生が持って帰るのかもしれんけど。

なので、気になる味があって、「また今度、買おう」と思っても、次に同じ店に行った時にはもうなかったりするんですよね。まあこれも、早めに買わせるための戦略なのかもしれんけど。

でも、通販なら・・・、少し前に廃番になったような商品でもワンチャン手に入るんじゃね?というのが今回の趣旨です。

カップヌードルナイス・カップヌードルLight・期間限定パッケージは除外。あくまで通常品のカップヌードルだけで調べましょう。それでも膨大だろうな。

(※この記事の内容は、2018年11月27日現在のものです。下手したら公開時点で売り切れている可能性があります。っていうかその可能性が高い商品が実際に何点かあります。ご了承ください)


・日清食品グループ オンラインストア

今どき大抵の大手食品会社のホームページにあると思いますが、日清食品にも公式の通販ページがあります。このページによって、現時点で廃番になっていない商品の確認も取れます。




(※日清食品のサイトページは貼り付けられないので、画像はAmazonリンクを使わせていただきます)


・カップヌードル しょうゆ(ノーマル)
・カップヌードル シーフードヌードル
・カップヌードル カレー


の3大巨頭、そして、



・カップヌードル 欧風チーズカレー
・カップヌードル シーフードヌードル
・カップヌードル しお
・カップヌードル チリトマトヌードル
・カップヌードル 北海道ミルクシーフー道ヌードル

の準定番テイストを確認。ミルクシーフードヌードルは冬季限定ですが、今年で発売10周年だそうで、立派な準定番。今年は震災の被害があった北海道を応援する意味でこのような名前になっています。



・カップヌードル インド風バターチーズカリー
・カップヌードル トムヤンクンヌードル
・カップヌードル シンガポール風ラクサ


この海外シリーズは定番といっていいのかどうかよくわかりません。この中ではシンガポール風ラクサが好きです。ココナッツが効いたスープが絶妙なクリーミーさを演出していて美味しいのです。






・カップヌードルリッチ 贅沢濃厚うにクリーム
・カップヌードル nano謎肉キーマカレー
・カップヌードル クレイジーチリチリ♪チリトマト(BIGサイズ)


は新しめの商品なので残っていますが、おそらくそのうち廃番になると思います。クレイジーチリチリ♪チリトマトは、アホみたいに辛いので、苦手な方は注意。好きな人は大好きだと思います。





・カップヌードルリッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味

これはけっこう前に出ていた気がするけど、まだ残っているようで。リッチシリーズは確かに具材は豪華なんだけど、カップヌードルにあんまりそういうの求めてないんだよなあ、という。麺はおなじみのジャンクさだし。



ページ最後尾の、

・カップヌードル 肉食リッチ 贅沢肉盛り担々麺
・カップヌードル 珍種謎肉 イタリアンチリトマト味


これは賞味期限が近いので在庫一掃という感じですね。贅沢肉盛り担々麺が30%オフ。

珍種謎肉のイタリアントマト味にいたっては40%オフ。この珍種謎肉シリーズ、6月に大阪北部地震が起きてスーパーやコンビニからカップ麺が根こそぎなくなった頃ですら、売れ残っていました・・・。

謎肉で盛り上がるのはもうみんな飽きたのかもしれません。実際、自分は飽きた・・・。ただ、この珍種謎肉チリトマト、Amazonにも楽天にもありませんでした。日清さんの公式でしか買えません。賞味期限が近いですが、欲しい方は早めにポチっておきましょう。





・カップヌードル みそ

これ、たぶん見たことない・・・。みそ味のカップヌードルってなんか妙な気持ちになるなあ。いちおう、味噌ラーメンというものすごくメジャーな食べ物のはずなのに、味噌カップヌードルとなるとなんか違和感がある。
 


・公式ストアにない味をAmazonや楽天で探そう

さて、ここから本題。ここに来るまで長かった・・・腹へった・・・。

まずはAmazonから・・・おお!さっそく、あったぞ!





・カップヌードル レッドシーフードヌードル

通常のシーフードヌードルはあっさりした味ですが、こちらはスパイスを効かせた少ししつこめの味です。発売当時に食べましたが、個人的には68点というところですかね(なにその微妙な点数)。





・カップヌードル キムたま(BIGサイズ)

これは食べたことがないので感想はありませんが、残り1点らしいよ!







・カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味
・カップヌードル シーフードヌードル ガーリックシュリンプ味

珍種謎肉シリーズ、嫌いではないのですが、結局は普通のカップヌードルやシーフードヌードルが恋しくなるのです。それが日清食品の強みでも弱みでもあるように思います。


Amazonでの検索結果は以上です。他に、ベジータ豚キャベツの画像が確認できる詰め合わせセットがありましたが、ランダム封入らしく、必ずしも入手できるわけではないようなので省略させていただきました。




ラストは楽天。こちらしか入手できないものは2件ヒット。



【賞味期限:18.12.22】日清 カップヌードル エッグカレー ビッグ 116g×12個
【賞味期限:18.12.22】日清 カップヌードル エッグカレー ビッグ 116g×12個

・カップヌードル エッグカレー(BIGサイズ)

わりと最近の商品ですね。卵の多さを強調していたはず。あまりラーメンに卵を入れない自分は試していませんが、98円という破格。ただ、箱買いしかできない。12個を年内に消費できそうな方はどうぞ。





・カップヌードルBIG 三代目謎肉祭

肉がたくさん入ったカップヌードルです(説明が雑)。手頃な3個セットが存在しますが、残り2点!お早めに!



いやあ、調べてみるとあるもんですね。ここまで書いたところでの感想としては・・・、


・めっちゃ腹へった!

ので、今からちょっとドンキ行ってチーズカレーヌードル買ってくるわ!結局フツーに店で定番商品を買うんかいな!でも今すぐ食いたいんや!




スポンサーリンク