ぷらすです。

8月も後半に入って幾分涼しくなってきましたが、今年の猛暑にやられて食欲があまりなかったり「コッテリ系はちょっと…」という人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな時にぴったり。ボリューミーだけどサッパリ食べられるサラダをご紹介しますよ!

きのこソテーのサラダ

きのこポン酢サラダ

材料

カット野菜   1袋
ブロッコリー  適量
ブナシメジ   1パック
シイタケ    3~4個

おろしにんにく 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2
市販のポン酢  大さじ3

作り方

1・ブナシメジは石づきを取ってほぐし、シイタケは軸の部分を取って細切りにする。
  ブロッコリーは必要な分だけ切り分けて少なめのお湯でさっと湯掻いておく。

2・フライパンにオリーブオイルを入れて強火にかけ、のきのこを入れて炒める。

3・2のきのこから水分が出てきて、少ししんなりしてきたら中火にして、にんにくを入れてさっと混ぜ合わせる。

4・3に市販のおろしポン酢を回しかけ、ひと煮立ちさせてきのこに照りが出たら火を止める。
器に、カット野菜とブロッコリーを盛り付けてその上に炒めたきのこを盛り付けて出来上がり。

*1 細切りにした鶏胸肉などを加えて炒めれば立派なおかずになりますよ。
*2 ブロッコリーは冷凍食品などを使ってもいいし、なければ使わなくても大丈夫です。(今回は我が家の家庭菜園で採れた枝ブロッコリーを使いました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポン酢で味付けすると酸味がサッパリさせてくれるので、食欲のないときでも食べやすいし、カット野菜と混ぜ合わせて食べればさらにサッパリ食べられると思います。
タレは一応ドレッシングの役割になるので、今回オリーブオイルは少し多めにしましたが、お好みの量に調節してください。
きのこはボリュームのわりに低カロリーなので、ダイエット中の方にもいいかもですね。

簡単なので、ぜひ一度お試し下さい!
ではではー(´∀`)ノ

この記事を書いた人 青空ぷらす

今日見た映画の感想(映画感想ブログ)
note(その他、色々書いてます)

スポンサーリンク