ぷらすです。

今年の夏は毎日暑い日が続いてますねー。
そんな時はソーメンとか蕎麦など冷たい麺類に走りがちですが、バリエーションがなくて味に飽きちゃったりしがちですよね。
というわけで、今回はいつもとちょっと違う冷し麺レシピを2種類ご紹介しますよー!

鶏の冷やしラーメン


冷やしラーメン

材料(3~4人前)

鶏胸肉     一枚
ラーメン    3玉~4玉(生麺)
ごま油     小さじ2

タレ

水       750cc
中華だしの素  大さじ1
醤油      大さじ2
酒       大さじ2
みりん     大さじ2
砂糖      小さじ2
塩       小さじ2
すし酢     大さじ1~2(お好みで)

トッピング

キムチ     適量
キューリ千切り 適量
大葉の千切り  適量

作り方

1・すし酢以外のタレの材料を鍋に入れて沸騰させる。
2・1に皮を取り除いた鶏胸肉を入れて、再沸騰したらすぐに火を止めて、すし酢を入れ蓋をして冷えるまで置いておく。(余熱で鶏肉に火が通ります)
3・ラーメンを表示通りに茹で、流水で洗ってぬめりを取ったら水気を切ってごま油を絡ませておく。
4・2が室温くらいまで覚めたら鶏肉を取り出してスライスし、タレに氷(適量)を入れてよく冷やす。
5・丼に3・4と、トッピングを盛り付けて出来上がり。


沖縄風サバ缶の和え麺


サバ麺

材料(1人前)

ラーメン(生麺) 1玉
ごま油      小さじ1
サバ味噌煮缶   1缶

トッピング

キューリの千切り 適量
大葉の千切り   適量
白ごま      適量 

作り方

1・お湯を沸かしてラーメンを表示通りに茹でたら、流水で洗ってぬめりを取ったら水気をシッカリ切ってごま油を絡ませる。
2・ビニール袋にサバ缶と1を入れて、味がなじむように揉み込む。
3・2とトッピングを皿に盛り付けたら出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷やしラーメンの方は「男子ごはん」、サバ缶の和え麺は「秘密のケンミンショー」で観た料理を少しだけアレンジしました。

冷やしラーメンの方は、先にタレだけ作って鶏肉ごと冷蔵庫で冷やしておくのもいいいかも。
和え麺の方は麺だけ茹でたらすぐに出来るし、栄養もしっかり取れますよね。
今回は両方、ラーメンで作ってますが、蕎麦やソーメン、うどんやスパゲティーでも大丈夫じゃないかと思います。

食欲不振の夏でも、しっかり食べて夏バテを防止しましょうねー!(´∀`)ノ



スポンサーリンク