ぷらすです。

僕はアボカドが大好きなんですけど、食べ方のバリエーションが少なくて結局いつもマグロの刺身と一緒にわさび醤油で……ってなっちゃいます。
そこで今回は、今まで試したことのないアボカドの炒め物を作ってみましたよー!


アボカド

アボカドと夏野菜のわさび醤油炒め

材料

アボカド 1個
ピーマン 2個
ナス   1本
マイタケ 適量

醤油   大さじ1
顆粒だし 小さじ1/4
わさび  お好みで

サラダ油 大さじ1
ごま油  小さじ1

作り方

1・アボカドは種に沿って包丁を入れて、クリッと回して半分に割り、種を取ったらスプーンで中身をくり抜き6~8当分に切る。

2・ピーマンは半分に切って種を取ってから6等分、ナスは厚さ5mmくらいの半月切りに。マイタケは石づきを取って、一口大に割いておく。

3・醤油・顆粒だし・わさびをよく混ぜておく。

4・フライパンを中強火で熱して油を入れ、ナスに油が染み込むまで炒めたら、ピーマン・マイタケを入れて全体に油が回るまで炒め、アボカドを入れてさらに炒める。(あまりかき混ぜない)

5・4に3を鍋肌から回し入れて、ざっくり混ぜたら出来上がり。

*アボカドは触ってみてちょっと硬いくらいの方が形が崩れません。

油と醤油を吸ってとろけるナスとアボカド、シャキっとしたピーマンとマイタケの歯ごたえもよくて、少し焦げた醤油の香ばしい風味も相まってご飯が進む一品です。
キノコはマイタケでなく、ブナシメジやシイタケ、エリンギなんかでも美味しいと思います。
わさび醤油はお好みに合わせた量で調節してくださいね。

肉類が入ってなくても、アボカドのボリュームがあるのでメインデッシュになるオカズだし、少し味が濃いめなのでお酒のツマミにもなると思いますよ。

機会があれば是非!(´∀`)ノ


スポンサーリンク