ぷらすです。

今回は久しぶりに、料理のレシピ記事です。
先日、スーパーで特売手羽先を買って「さて、どう食べるべー」と考えてたんですが、漬け焼きのレシピを見つけて美味しそうだったので、ちょっとアレンジして作ってみました。


手羽先

*スマホで撮影したらピンボケになってしまいました(´д`)

手羽先のピリ辛味噌焼き


材料

手羽先     8本
赤味噌     大さじ2
みりん     大さじ1
酒       大さじ1
おろしにんにく 小さじ1~2
鷹の爪     1本
砂糖      小さじ2

作り方

手羽先は室温に戻し、憎きアイツを思い出しながらフォークでブスブス刺しておく。

ボールに他の材料を入れて(鷹の爪は種を取って半分に)よく混ぜ合わせる。

手羽先と漬けタレをジップロック的な密封袋に入れてよく揉みこみ、空気を抜いて袋を閉めたら、そのまま冷蔵庫などで半日から1日寝かせる。

手羽先は洗わず表面についた漬けタレを拭き取って、グリルやオーブントースターなどで、裏表を返しながら5~10分ほどこんがり焼き上げる。(焦げやすいので注意)

にんにくと味噌の風味が香ばしい、ピリ辛手羽先の完成です。
手羽先は中々味が染みにくいので、最低でも半日くらいは寝かせたほうがいいと思いますねー。

豚肉の味噌漬けの応用で、お酒のお供にもご飯のおかずにもイイ感じ。
お子さんが居る家庭では鷹の爪は入れなくても美味しいですよー。

機会があれば是非!(´∀`)ノ

この記事を書いた人 青空ぷらす

今日見た映画の感想(映画感想ブログ)
note(その他、色々書いてます)

スポンサーリンク