行ってきました。『LUNATIC FEST. 2018』。6月23日と24日のどちらに行くか、直前まで迷っていたのですが、結局は24日の日曜日にしました。23日のDIR EN GREYとGLAYも観たかったのですが、lynch.とMUCCが観たい、というのと、いちおうアニメの『スラムダンク』やドラマの『味いちもんめ』を子供の頃に観ていた世代なので、大黒摩季さんが気になる、そして、もうひとつの理由。

公式ページに、開催される1週間前くらいまでずっと「and more...」とされていた出演者。随分と前からネット上ではその出演者が噂されていました。・・・あの方、だと。


・教祖様が降臨なさる。

そう、主宰のLUNA SEAにとって大先輩であり恩人であり、ヴィジュアル系の教祖様。にして、あけぼのチーズおかきのへヴィユーザーこと、・・・X JAPANのYOSHIKI様です。

遅刻常習犯として名高い教祖様ですが、なんとほとんど遅れることなく登場。そもそもフェス前半の時点ですでに時間が押していたので、定刻よりも40分ほど遅れて、ですが。最終の新幹線に乗るには20時15分ごろには出ないといけなかったので、もしかしたら途中までしか観られないかも、と心配していましたが、フルに観ることができました。

ちなみにLUNA SEAに関しては3曲めまでしかいられませんでしたが、2曲めにいきなり『ROSIER』を持ってくる素晴らしいセットリストだったので不満はありません。ただ・・・『STORM』は観たかったな・・・。

・最初からクライマックス。


お父さんの自殺、Xの結成から解散、hideさんの逝去、X JAPANの再結成と世界進出、TAIJIさんの逝去など、YOSHIKIさんの半生が映される中、ベートーベンの『月光』が演奏されます。この『月光』はLUNA SEAのライブのオープニングとして用いられている曲でもあるので、ルナオタ的にも歓喜。

LUNA SEA 3D IN LOS ANGELES(3D) [Blu-ray]
LUNA SEA
エイベックス・エンタテインメント
2012-02-22




次は、hideさんのドキュメンタリー映画『HURRY GO ROUND』の主題歌であり未発表ボーカル音源『HURRY GO ROUND(hide vocal Take2)』に合わせたピアノ演奏。初っ端からいきなりクライマックス来た感じだよ。この後どうすんの?・・・途中までは「なんだ映画の宣伝かよ!」と思っていてすみません。





ご本人も「逆に挑戦的な・・・」とおっしゃっていましたが、ロックフェスでこんなピアノとバイオリンとアコースティックギターのクラシックスタイルを1時間弱もやって退屈に感じないかなあと思っていたのですが、全然そんなことはありません。

今度はX JAPANのライブのオープニングでYOSHIKIさんのプロジェクトVIOLET UKの『Miracle』を、オペラ歌手のアシュリー・ナイトさんと。これ1曲を歌うためにロサンゼルスから来られたのだろうか?オペラ歌手の方にこういうことを書くのも失礼な話ですが、凄まじい声量でした。鮭ごはんを楽しまれていたそうでなによりです。


・後輩と雑談(とセッション)のコーナー

ここでLUNA SEAのSUGIZOさんとGLAYのTERUさんが登場。24日はGLAYは出演していないので、YOSHIKIさんとセッションするにしてもTERUさんは来ていないかな・・・と思っていただけに、これは嬉しかった。『Say Anything』という、ちょっとひねった選曲もいいね。TERUさんの声は、綺麗というよりかは優しいんですよね。音源でもそうなんですが、声が掠れぎみの時のTERUさんが好きなんですよ。これについてはいずれどこかで力説したい。

Jealousy REMASTERED EDITION
X
キューンミュージック
2008-03-19



続いてはLUNA SEAのRYUICHIさんが登場。『紅』のアコースティックバージョン。ここで注目すべきは、声も顔も完全にRYUICHIさんじゃなくて河村隆一さんになっていたということです。『Glass』のPVを思い出しました。もちろんちゃんと眉間に皺を寄せていらっしゃいました。しかし、こうして聴くとさ・・・『紅』って悲しい歌詞なんよな・・・。

BLUE BLOOD REMASTERED EDITION
X
キューンミュージック
2008-03-19




TERU「早くアルバム出してくださいよ!」
SUGIZO「今それ言わない方が・・・」
YOSHIKI「誰も信用してないな・・・」

うん・・・。私も信用していません。YOSHIKITTYがサンリオキャラクター大賞の1位を獲ればアルバムが出るらしいですが・・・。中間発表では3位で、海外からの票数が圧倒的ですが、7月1日の公式発表ではどうなるのか?





YOSHIKI「お腹すいた。誰かラーメン屋やってる奴いない?」

このフリで、LUNA SEAの真矢さんが登場。自らがプロデュースするラーメン屋「天雷軒」の宣伝。


YOSHIKI「それ、バンドのイメージ的に大丈夫なの?」

昔タモリさんに「君、バンド内で浮いてない?」とか弄られていましたね。


YOSHIKI「ラーメンが熱い!って言って帰ろうかな」
SUGIZO「ラーメンが辛すぎる!とかね」


MUCCの達瑯さんとミヤさんも登場・・・というよりは、YOSHIKIさんの気分で呼び出され、全員でセッションをすることに。真矢さんはラーメン屋の仕事があるからか、帰っていきました。LUNA SEAとLUNACYはもちろん、大黒さんのサポートもやってラーメン屋もやって芸人もやって大変だな・・・。


YOSHIKI「明日は出るの?」
TERU「明日はフェスないです」
YOSHIKI「あ、そうか。いや、時差ボケしてるから・・・」

天然ボケ発言が有名なTERUさんに普通にツッコまれる。


・YOSHIKI「Xの曲やろうか?なんかリクエストある?」

後編に続きます。

この記事を書いた人

henkou_ver

プラーナ


スポンサーリンク