2018 FIFAワールドカップとは、2018年6月14日から7月15日にかけてロシアで開催される予定の、東ヨーロッパでは初開催となる21回目のワールドカップである。




遂にこの記事が公開される時点で6/8の18時、早くも来週にW杯が迫ってきています。
そしておそらくここ最近日本代表が戦った、もしくは戦う親善試合の中で最も強いであろうスイス戦も数時間後に迫ってきています。

そんな中、W杯を前に「この動画を見ておけばもっと楽しめるよ!」という動画を今回は紹介しておこうと思います。

今回は動画を見てほしい、というのもあるので文量を削ってあっさりいきましょう。
普段はなんだかあちらこちらに話が飛んでいる気がするので……。

という事でまず1本目はこちら。





中西哲生さん、戸田和幸さんの元選手二人とライターの小澤一郎さんの3人でやっているこの動画シリーズ。

この貼っている回に関しては日本代表のガーナ戦についてのレビューですが、その前の回をみればマリ戦、ウクライナ戦のレビューやハリル解任についての回もあり、各回見ごたえ抜群です。

恐らくスイス戦後も何か上がるでしょうし、W杯期間中もしくはW杯後にレビューの動画も上がるでしょう。

こういう動画を見つつ、自分の意見を持つ事がフットボールへの理解を深める事に繋がっていきますし、フットボールへの理解が深まる事はまた新たな楽しみ方を見つける事にも繋がると思います。

そう、それがフットボール沼への第一歩なのです。







次はシティのゴール集ですね。
これに関してはシティに限らず、いろんなクラブが公開しているので是非ビッグクラブの分は見てみるといいと思います。

シティの分で言えばダビド・シルバ、スターリング、アグエロ、ベルナルド・シウバ、デブライネ、フェルナンジーニョ、ガブリエル・ジェズス等々各国の注目アタッカーを見る事が出来ます。

ゴールシーンだけ見ても確かにわからない事は多いですが、そのシーンを見て代表でのプレイを想像してみたり顔を覚えてみたりと結構W杯前には便利な動画だったりもします。

ちょっと今シーズンはシティはゴールが多かったので長いですが、魅力的なプレイに溢れている動画なので是非見てみると面白いと思います。





次はさっきとは違いスッキリ短くなりました。
この動画はシティ公式が上げている、デブライネのG&Aがメインの動画ですが要するに各選手のプレイ集です。

ゴール集とは違い、一人の選手にクローズアップした動画になるので一人を詳しく見る事ができます。
結局の所は良いところを集めたハイライトだから、という人もいますがその選手のベストな状態は見る事が出来ます。

トップパフォーマンスを見て、W杯でもそんなプレイが見られる様にその選手を細かくチェックしてみるのも面白いと思います。



という事で今回はW杯前に見ておくと面白い動画3種類でした。
解説を仕事にしている方が集まって作る解説動画、ゴール集、プレイ集と三者三様のタイプの動画でしたが、どれもW杯前に見てみると良い予習になると思います。


来週の今頃は既に開幕していますし、動画をみて大会に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか!


わせい

ついったー 

スポンサーリンク