前回に引き続き、今年の6月23日から24日にかけて開催される予定のLUNA SEA主催のロックフェス『LUNATIC FEST. 2018』の出演アーティストについて、グダグダと書いていきます。


・現在の時点で発表されている出演アーティスト(主催者のLUNA SEAおよびLUNACYは省略)。

24日:AA=、OLDCODEX、The Oral Cigarettes、BRAHMAN、MUCC、lynch.


・AA=



「エー・エー・イコール」と読みます。

THE MAD CAPSULE MARKETSのリーダーの上田剛士さんのソロプロジェクト。ということは昔から知ってはいましたが、ちゃんと聴いたことはありません。


2006年以降は活動休止していますが、上田さんのかつてのメイン活動だったTHE MAD CAPSULE MARKETS(THE MAD CAPSULE MARKET'S)は昔、全アルバムを聴きました。活動年数が約20年と長いとはいえ、初期と中期と後期とで完全に別のバンド(初期はパンク、中期はミクスチャー、後期はインダストリアル)なのは度肝を抜かれました。

いちばん好きなアルバムは、生前のhideさんも絶賛されていたという、中期の名盤『PARK』です。初期の「くだらない歌を歌うアイツらを(以下ここには書けない内容) そんな夢を見る昼下がり」なんて歌詞を淡々と歌っていた狂気のかけらがまだちょっとだけ残っていて、後期の、CDのオマケにチョロQとか付けちゃうようなポップさのかけらもあって、かといってどこか寂寥感も漂う作風です。

PARK
invitation
2013-03-25


そのままでいいのさ
歩き続けるだけでいい
飛び出そうなんて思うな
その先には何も無い



アルバムの中核を担う『公園へあと少し』という、ゆったりとしたワルツ調の曲の歌詞ですが、この、ポジティブなのかネガティブなのかよくわからない、別に元気は出ないけど落ち込みもしない感じが癒されます。


・OLDCODEX

「オルドコデックス」と読みます。声優の鈴木達央さんがボーカルのバンド。とはいえ、自分は全く知りませんでした。ここ数年は『けものフレンズ』と『ポプテピピック』以外のアニメを視てないしな・・・。

音楽的には、2000年代中期以降によく見られるラウドロック、という感じ(ざっくりすぎる)。






・The Oral Cigarettes



これしか知らない・・・、のですが、どこかで「ロキノンの皮をかぶったV系」みたいなことが書かれていたので興味はある。けど・・・それは断然、KEYTALKだと思うんですよ・・・。




・・・うん。ヴィジュアル系だ・・・主に、声とベースラインが・・・。歌詞に「マキャベリー」とか出てくるのも・・・。


・・・KEYTALKの話になってもうた。オーラルさん・・・申し訳ない。




フォローして書くわけじゃないんですが、これ、好きな感じ。


・BRAHMAN

現時点で一番のビックリです。まず接点がなさそうなのに。・・・などと書きつつ、よく知りません。完全に勉強不足です。世代的にもちょっとズレているので・・・。



なるほど、民族音楽か。



・MUCC



ムックです。赤い毛むくじゃらのアイツではないですぞ。でも、バンド名の由来は本当にあのガチャピンの相棒のアイツなのですが。

COUNTDOWN JAPANや氣志團万博など、ジャンルを問わず数々のロックフェスに積極的に参加しているMUCCですが、ルナフェスにも、往年のヴィジュアル系の洗礼を受けた正統派後継者として出演。





セルフカバーアルバム『殺シノ調ベⅡ This is NOT Greatest Hits』に、大体の代表曲が収められています。特に、上にYouTubeを貼った『雨のオーケストラ』が大好きです。暗く内向的なメタル系から、超イケイケなEDM系まで、なんでもやるバンドなのが特徴。なんでもやりすぎて、とうとうガチャピン&ムック(赤い毛むくじゃらのアイツ)との共演が成立しました。



Vo:逹瑯 G:ミヤ B:YUKKE Drs:SATOち Air-G:ガチャピン Air-G:ムック  



・lynch.



「リンチ」と読みます。が、別に暴力的な意味でのリンチではありません。

元々はコテコテのダークなヴィジュアル系でしたが、メジャーデビューして以降は素顔になってラウド系に移行したという、よくあるお決まりのパターンでしたが、ここ数年はまたコテコテのヴィジュアル系に戻ってきました。ただ、いつの時期も・・・服が黒い。



・「~系」とくくる感覚は、もう旧いんだな。

ということを思いました。で、行くか行かないかは・・・来週あたりに決めよう。


この記事を書いた人

プラーナ

henkou_ver

サブカル中二病系。永遠の14歳。大人のお子様。 

note
-たまに短いエッセイ的な何かやら。

twitter-ただのオタクの戯言をたれながす。

プラネタりうむ(個人ブログ)-個人ブログ。テキトー。


スポンサーリンク