ぷらすです。
寒くなってくると、体を温めてくれるアツアツの料理を食べたくなりますよね。
定番の鍋やシチューもいいけど、たまには趣向を変えてアツアツのグラタンはいかがでしょう?

というわけで、今回はイタリアのママの味ラザニアっぽいグラタンを、スーパーで買える材料で作ってみましたよー(´∀`)ノ

IMG_1676_1


ラザニアっぽいグラタン(二人前)

材料(二人分):

IMG_1658


玉ねぎ          1/2個
しいたけ         2個
ブナシメジ        1/2パック
薄力粉          大さじ1
バター          大さじ1
ワンタンの皮       1パック 
牛乳           150cc
ミートソース(レトルト) 1パック
とろけるチーズ      適量
パン粉          大さじ1
粉チーズ         適量

オリーブ油        小さじ2

作り方:


IMG_1660

・ブナシメジは石づきを取って小分けにし、しいたけと玉ねぎは薄切りにしておきます。

IMG_1662

・フライパンに、バター2/3とオリーブオイルを入れて熱し、バターが溶けたらを入れて全体的にしんなりするまで炒めます。

IMG_1663

IMG_1664


に薄力粉を入れて炒めたら、牛乳を少しづつ入れてなじませて全体的にトロミがついてきたら火を止めます。

IMG_1668

IMG_1669

・小鍋にお湯を沸かしておきます。
耐熱の大きくて深めの器に残りのバターを塗りつけ、
を1/3程度入れて平らにならし、ワンタンの皮を3枚ほどお湯にさっと通したら引き上げてその上にあまり重ならないように全体に置いていき、その上にレトルトのミートソースを1/3入れてならし、ワンタンの皮、、ミートソースの順に重ねていきます。

IMG_1671

IMG_1672_1

の上にとろけるチーズをまんべんなく乗せて、パン粉と粉チーズをふりかけます。

IMG_1673


トースターに入れて表面が狐色になるまで20分~25分ほど焼いたら出来上がりです。
アツアツのグラタンを、小皿に取り分けてどうぞ!


IMG_1676_1

*今回は食べごたえがあるように、しいたけとブナシメジを使いましたが、玉ねぎだけでも大丈夫です。また、重ねる時に冷蔵庫にあるジャガイモやカボチャを薄く切ってレンチンしたのを入れたり、炒めたひき肉を炒めて加えたり、お好みの形にアレンジしてください。

*今回はラザニアがわりにワンタンの皮を使いましたが、余った餃子の皮や春巻きの皮、ゆでうどんなどでも美味しいと思いますよ。(焼き餃子の皮や春巻きの皮なら茹でずに、水でさっと濡らしてそのまま重ねても大丈夫かも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グラタンだけではちょっと食べごたえがないし、かといってラザニア用パスタを買うのはちょっとハードルが高いですよね。
ワンタン、餃子、春巻きの皮ならスーパーでも簡単に手に入るし、餃子を作った翌日に余った皮を使ってもいいので作りやすいかなーと思ってレシピを考えましたよ。

ミートソースの味が濃いめなので、今回、ホワイトソースには味をつけませんでしたが、お好みで軽く塩コショウしてもいいかもです。

もちろん具材によってはトマトソースやミートソースだけでもいいですし、具材も冷蔵庫に余っている肉や野菜などを入れて、ボリューム満点のグラタンにすればお子さんも嬉しいかもですねー。

というわけで、「ラザニアっぽいグラタン」でしたー!
意外と簡単なので、是非一度お試しくださいねー(´∀`)ノ


この記事を書いた人 青空ぷらす

今日見た映画の感想(映画感想ブログ)
note(その他、色々書いてます)

スポンサーリンク