プレミアリーグとはイングランドのサッカーリーグにおける、トップディヴィジョン。1992年にリーグ改変によりフットボールリーグから分離して新設。8月スタートの5月終わりで、20クラブによるホーム&アウェイの全38節を戦います。世界のリーグの中でもフィジカル的に激しいリーグとして知られるほか、近年はアジア人気も高く各チームが巨額の放映権料によりスター選手を抱えています。




ということで、今回も前回に引き続きプレミア上位について触れていきます。
この一週間で順位が動きましたが顔ぶれは変わらないのでそこはちょっと割愛。 

前回貼った順位表を一応貼っておきます。

10/20時点順位表

1位 シティ       8試合 7勝1分0敗 29得点4失点    差25 勝ち点22
2位 ユナイテッド 8試合    6勝2分0敗 21得点2失点    差19 勝ち点20
3位 スパーズ         8試合 5勝2分1敗 15得点5失点    差10 勝ち点17
4位 ワトフォード    8試合 4勝3分1敗 13得点13失点  差0   勝ち点15
5位 チェルシー     8試合 4勝1分3敗    13得点8失点    差5   勝ち点13
6位 アーセナル     8試合    4勝1分3敗    12得点10失点  差2   勝ち点13



という感じです。

そう、この6位までに入っているチームの中の下四つはロンドン(ロンドン郊外含む)のクラブになっています。
この中で先週触れなかった下3チームに今回は触れていきます。



この時点で4位のワトフォードはロンドン郊外の街、ワトフォードをホームタウンとするクラブで、期待の監督マルコ・シウバが率いています。昨シーズンはハルの監督をしていましたが首脳陣とうまくいかず辞任、そこを今シーズン躍進を狙うワトフォードが確保。

また、ワトフォードはイタリア系のポッツォファミリーがオーナーなこともあり、セリエのウディネーゼやリーガのグラナダから選手をローンで確保したりと、結構うまく補強をしています。

そんなこともあり現在はこの順位に、恐らくシーズンが進んでいくにつれて少しずつ順位は落ちていくような予感もしますが、それでも中堅どころとして良い順位につけることができる予感のする、良い戦いをしています。

そして5位チェルシーは昨シーズンの優勝クラブです。今シーズン、昨シーズンの課題になっていた中盤の部分もバカヨコを補強し、最終ラインにもリュディガーやザッパコスタなどを補強、また前線でもモラタを獲得したもののコンテの希望通りの補強とは言えなかったようで若干の戦力的な不安があります。

また、悲しいことにモラタやモーゼス等の主力がケガ、サブのバチュアイ等の選手は決定力を欠いている上、昨シーズンとは違いCLと両立しなければならないためスカッドの層の怪しさが目立ってきてしまっています。

昨シーズンはなかった下位相手にぽろっと勝ち点を落とすことが続いていけば今シーズンは早々に優勝戦線から離脱をすることになるでしょう。


そして6位アーセナルと、表にはいない8節時点での順位が9位のリバプールです。

まずはアーセナルは昨シーズン5位になり19シーズン連続で出場していたCLを久々に逃すことに。その時点でベンゲル解任論が多く上がっていたもののうっかりFAカップを取ってしまったためそのまま続投。

そしてこの夏は主力の流出が噂され実際にチェンバレンが移籍していきました。また、サンチェスも移籍が噂され、彼の周りの選手もシティへの移籍を認めていたもののアーセナル側が交渉に応じなかったため破断になっていたりと、チーム内の雰囲気は最悪とも言える状況に。

代わりにラカゼットを取ったりSBにコラシナツを補強したりと補強自体は良い補強ができているものの、スタートダッシュにも失敗、しっかりストークとリバプールに負けています。

その上シーズンが始まってからの会見でベンゲルは冬にエジルとサンチェスの両主力選手が移籍する可能性があることを認めたりと監督としてのカリスマ性を欠く形にもなっており、どうにかうまくチームが動いていかない限り昨シーズンと同等かそれ以下の結果になってもおかしく無いでしょう。


また、リバプールはスタートではうまくアーセナルに勝ったりしていたものの勝ちきれない試合やガッツリやられてしまう試合、また退場者やけが人が相次いだりとクロップ3シーズン目にして監督の実力が試される展開になっています。


今シーズンはマンチェスター勢を追いかけるロンドン勢、それを追いかけるその他クラブ、という形になっているため、ロンドン勢がどれだけ戦えるかが見ものです。

それだけにマンチェスター勢は今シーズン難しい試合でも負けなかったり、勝ちきれたりと好調なためヨーロッパでの成績も期待されています。


ということで!今回はビッグ6とワトフォードに触れてみました!

今シーズン中々面白い構図になっているプレミアリーグ、今週末も開催週ですので是非、見てみるのはいかがでしょうか!


わせい

ついったー
 

スポンサーリンク