ぷらすです。
ご飯のおかずにもう一品欲しいけど、毎回作るのは大変。
そんな時、作り置きしておいて冷蔵庫からサッと出してすぐ食べられる常備菜。
今回ご紹介するレシピは、『もやしとニラのナムル』ですよー!

もやしとニラのナムル

もやしとニラのナムル(
保存期間:2~3日程度

材料

もやし  1袋(200g)
ニラ   1束

調味料:

ごま油        小さじ1
塩          適量(お好みで)
中華だし(粉末)   小さじ1/2
ラー油        少々(お好みで)
すりごま       小さじ1
おろしにんにく    少々(お好みで)

作り方

1・鍋にお湯を沸かして、沸騰したらもやしと
長さを揃えて切ったニラの茎の部分を2分ほど茹でる。

2・1にニラの葉の部分とを入れて、さらに1分ほど茹でたら、ザルにあけて氷水で〆たあと、水気をしっかり切る。

3・2をボールに入れて、すりごま・ラー油以外の調味料を加えてよく混ぜ室温で少し置くと、水気が出てくるのでもう一度水気を切ったらすりごま・ラー油を入れてよく混ぜて密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する。(食べるとき味が薄ければ塩で調整する)

*ラー油とにんにくが苦手な人は入れなくても大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もやしとニラは値段が安いし、ほぼ一年中買えるので家庭の強い味方ですよね。
炒めたり鍋の具にしても美味しいですが、こうしてナムルにして冷蔵庫で保存しておけば、副菜・おつまみだけでなく、例えばインスタントラーメンや冷たいお蕎麦にトッピングしてもシャキシャキの歯ごたえが美味しいんじゃないでしょうか。

ただし、もやしは足の早い野菜なので、作って2~3日で食べ切ったほうがいいかも。
ぜひ一度、お試し下さいねー! (´∀`)ノ

この記事を書いた人 青空ぷらす

今日見た映画の感想(映画感想ブログ)
note(その他、色々書いてます)

スポンサーリンク