ぷらすです。
メインのおかずだけではちょっと物足りない。でも、もう一品作るのはメンドウだし…。
毎日のご飯作りでそんな悩みを抱えている人も多いハズ。
そんな時、冷蔵庫からさっと出せる常備菜は強い味方ですよね。
というわけで、今回は簡単で日持ちしてご飯にも合う常備菜をご紹介しますよー!(´∀`)ノ


IMG_1563

カミナリこんにゃく(保存期間:一週間程度)

材料

こんにゃく 1丁
白ごま   小さじ2
七味    少々(お好みで)
ごま油   小さじ2

合わせ調味料
みりん  大さじ1
醤油   大さじ1
砂糖   小さじ1
だしの素 少々

作り方

・こんにゃくに斜めに細かく(✖状になるように)切れ目を入れて、手で一口大にちぎっておく。

・1を熱湯で1~2分茹でたらザルにあけてペーパータオルでしっかり水気を切る。

・フライパンにごま油を入れて火にかけ、強めの中火で表面に焦げ目がつくまで炒める。

・3に合わせ調味料を入れて、水気がなくなるまで炒める。

・水気がなくなったら火を止め、七味と白ごまを入れてザックリ混ぜ合わせて、粗熱が取れたらタッパーに移して冷蔵庫で保存する。


*1・1の切れ目は入れなくてもいいですが、入れておくと口当たりが良くなります。
*2・七味はピリ辛にするためなので、辛いのが嫌な人やお子さんがいる方は入れなくても大丈夫。(山椒でも美味しいです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本、材料はこんにゃくと調味料だけなので安上がりで簡単な王道の常備菜です。
スーパーの特売で、こんにゃくが安い時なんかに2・3丁買って作り置きしておくと、ご飯やお弁当の副菜やお酒のおつまみ、お茶請けにと大活躍!
ぜひ一度、お試し下さいねー! (´∀`)ノ


この記事を書いた人 青空ぷらす

今日見た映画の感想(映画感想ブログ)
note(その他、色々書いてます)

スポンサーリンク