うぃっしゅ!今回は、DAIGOさん及び彼の率いるバンドBREAKERZ(ブレイカーズ)についてです。



・宇宙人から地球人に戻ったロック王子

メンタリストのDaiGoさんではありませんよ。メンタリストのDaiGoさんの方がなんか表記がミュージシャンっぽいですが。竹下登元総理大臣のお孫さんであり、漫画家の影木栄貴さんの弟さんです。今は、北川景子さんの旦那といった方が通じやすいかもしれませんね。

今ではBREAKERZとして活動しているDAIGOさんですが、元々はDAIGO☆STARDUST(ダイゴ・スターダスト)という名前でソロ歌手として活動していました。当時は総理大臣の子孫であることや今ではお馴染みのあのチャラい若者口調もなるべく封印しており、「宇宙から舞い降りたロック王子」というファンタジックな設定を作り、少しキザな雰囲気を醸し出していました。



今時こんなの着ている人は芸能人でもいなさそうなギラギラしたド派手な衣装に身を包み、甘々に歌い上げるSTARDUSTさん。3:45以降はみんなも知っているDAIGOさんが戻ってきます。

DAIGO☆STARDUSTとしては8年ほど活動していました。デビュー作は氷室京介さんのプロデュースだったり、活発に宣伝活動もしたものの全く売れず、DAIGOさんは宇宙の王子キャラを捨て、3人編成のバンドBREAKERZとして再デビューすることになります。

・お坊ちゃまで庶民派、中二病で草食系。

そして2007年にビーイング系列のレコード会社より、再デビューを果たします。

このビーイングという会社は、テレビにあまり出ないライブをほとんどしないことで謎の人という印象があったZARDの坂井泉水さんに代表されるように、極力アーティストのメディア露出を控えていることで有名なところです。

FIGHTERZ(初回限定盤A)(DVD付)
BREAKERZ
ヅァインレコーズ
2009-12-02


しかしその後のDAIGOさんはご存知のようにテレビのバラエティー番組に出まくり、なんでもアルファベット数文字に略す「DAIGO語(DAI語)」を発したり、タレントとしての活動が盛んです。これなんでなんだろうと思って調べたら、どうやらBREAKERZとしての事務所とタレントDAIGOとしての事務所は違うらしいですね。いんたーねっとは便利だね・・・このブログ以外でこの知識を披露する機会なさそうだけど。ちなみに指原莉乃さんもそうらしいぞ。

BREAKERZの活動が軌道に乗るにつれてタレントとしての知名度も上がっていったDAIGOさんですが、この前後にとうとう、竹下登元首相の孫であることを世間に明かし・・・というか、実際にはとある週刊誌にスッパ抜かれたとかいう流れらしいのですが。このあたりはお姉さんのエッセイマンガ『エイキエイキのぶっちゃけ隊!!』に詳しいです。このスッパ抜きのせいで親に隠れてBLを描いていたのがバレてしまったお姉さんはエラい目に遭ったそうです・・・。



登おじいちゃんはお金持ちだったのだろうけど、DAIGOさんのお年玉は最高額で3万円、離れて住んでいた姉弟の実家は3LDKのアパートと、実に庶民的。それだからでしょうか?確かに育ちの良いお兄ちゃんの雰囲気はあるのですが、あんまりブルジョアのにほいがしないのです。先週がGACKTさんだったから余計にそう思うのかもしれないけど。一歩間違えば近所の団地でハンドスピナー回してそうな気がするし。実際にはヴァンガードファイトお兄さんだけど



この立場の人が「お金も名誉もしょうもない!!」とか歌って全く嫌味がないのが面白い。この良い意味での気安さというか軟派さというか・・・でもアイドルでもない感じ。中二病くさい黒い手袋がトレードマークでありながら、自ら「草食系」とかも言っちゃっているし。

まあ、著名美人女優さんと結婚するという草食系の夢を叶えたリアルドリーマーだけど。ああ石原さとみ様と結婚したい。石原さとみ様の下僕となりたい。DAIGOさんは30過ぎてからブレイクしたんだ。まだイケる。・・・あ、自分に足りない要素をさっそく見つけた。イケメンじゃない・・・。

この記事を書いた人


プラーナ

henkou_ver

サブカル中二病系。永遠の14歳。大人のお子様。 

note

twitter

google+


スポンサーリンク