「キリンの洗濯」(高階杞一)は、1990年に第40回H氏賞を受賞した詩集。高階杞一さんのサイトは下にある。略歴を含めて、さまざまな情報が掲載されている。

高階杞一ホームページ

20150701183230


自分は運命は信じていない。ただ、出会うべくして出会うようなモノが存在すること。それは信じるしかない。「キリンの洗濯」は、そんな詩集だ。出会うべくして出会った。今でも、そう、思っている。

初めて、この詩集を手にとったのはN市にある本屋だった。自分は古書店を含めて、本屋好きで、ちょっとした暇があると必ず、立ち寄ってしまう。それは詩集のコーナーに置いてあった。ざらざらとした手触り。優しげな表紙のイラスト。自分のなかにある何かがざわめいた。

でも、すぐには買わなかった。なぜなのか、詳しく覚えていない。何度か、その本屋に行ったときに「キリンの洗濯」を立ち読みするようになった。そして、何度目かの立ち読みで、気がついたら、詩集を手に持ち、レジで店員さんにお金を払っていた。

20150701183658

帰り道の電車で読んだ。ゆっくりと文字に目を通した。出てくる言葉は、決して難しくない。いわゆる、難解な現代詩とは対極にある。頭のなかに不思議な世界が広がっていた。現実の、少し隣にあるような異世界は、自分の、完全に好みだった。

まったく奇をてらった詩ではない。自然なくらい、詩の世界へと誘ってくれる。それがこの作品の上手さであり、旨さだと思った。日常からのズレと歪みの妙味。特 別な言葉はなく、その組み合わせで、これほど、まっすぐに別世界へと連れて行ってくれる詩の集まりは初めてで、自分は素直に驚きを覚えた。

そして、いつしか、この詩集は宝物に。今でも、本棚の一等地に置いてある。自分に影響を与えてくれた詩集を挙げろ、と言われたら、迷いなく「キリンの洗濯」が入るはずだ。何度も読み、少し日焼けした本には愛着と想いが詰まっている。



 たぶん、あの頃に、自分が求めていた何かを埋めてくれたのが、この詩集だったと思っている。それが運命という事柄なんだといえば否定しない。出会うべき時期に、出会える幸せは、何よりも代えがたいこと。そんなふうに感じる。

出会えて……「ありがとう」と心から感謝したくなる。それでも、誰かに勧めたりしないのは、独り占めしたいワガママなのかもしれない。今、自分のワガママを解放してみた。

高階杞一詩集 (ハルキ文庫 た)
高階 杞一
角川春樹事務所
2015-08-07



----------------------------------------------------------------

キリンの洗濯  [DATA]
http://www11.ocn.ne.jp/~tkiichi/page012.html
空とぶキリン・ネット書店
http://toburin.cart.fc2.com/ca2/21/p1-r2-s/

※その他の著作も購入できます。

ブログ 高階杞一「日々にあれこれ」


(注意)
本文中にある画像や詩は、著作者である高階杞一さんに掲載の許諾を得ています。いかなる転載も厳禁です。

この記事を書いた人

yosh.ash

文章と音楽。灰色の脳細胞です。
*Respective Colours* Organizer
Respective Colours *Magazine*  twitter  


スポンサーリンク