ぷらすです。
今回は失敗しない【和えパスタ】のレシピ第五弾。
たらこたっぷりパスタですよー! (´∀`)ノ

たらこ

 たらこパスタ(一人前)

材料

パスタ    100g
たらこ    1/2腹
牛乳     100cc
バター    1片
塩コショウ  適量 

作り方

 深めの鍋に5~600ccの水を入れて沸騰させます。

 お湯が沸いたら、塩約大さじ1とパスタを入れて、パスタがくっつかないように時々混ぜながら袋に書いてある規定時間茹でます。

 パスタを茹でている間に、たらこの薄皮を切って中身をほぐしておきます。

 パスタが茹で上がったらザルにあけてさっと湯切りして鍋に戻し、麺にバターを絡ませます。
そこに、牛乳・③のたらこを入れて手早く混ぜ、塩コショウで味を整えたら、皿に盛って出来上がり。
お好みで、刻み海苔を乗せると見栄えも良くなります。


たらこパスタといえば、たらこと生クリームのレシピが多いし美味しいですが、その為に生クリームを買っても、残った生クリームを使い切れずに結局捨ててしまうことってありますよね。

だったら、牛乳で良くね? と作ってみたら、わりとイケたのでご紹介。
基本牛乳は濃い目のがオススメですが、家の冷蔵庫にあるので十分。
生クリームのたらこパスタより、あっさりした味になるので食べやすいかも。

ちょっと物足りないと思ったら、パスタを茹でる時キノコなどを一緒に茹でればボリュームアップ。食べごたえのあるパスタになります。

ちなみに、たらこ1腹は薄皮の袋2つ分なので、1/2腹は1つ分です。

是非一度お試しくださいねー。ではではー(´∀`)ノ

この記事を書いた人 青空ぷらす

今日見た映画の感想(映画感想ブログ)
note(その他、色々書いてます)

スポンサーリンク