ぷらすです。
今回は洗い物が少なくて、失敗も少ない【和えパスタ】のレシピ第三弾。
鯖の味噌煮缶を使ったラグーソースの簡単パスタですよー!

サバミソ

鯖のラグーソース(一人前)

材料

パスタ           約100グラム
鯖の味噌煮缶      一缶
長ネギ         5~7cm分
粉チーズ        適量
生クリーム(牛乳でも) 50cc
ニンニク(チューブ)  少々

オリーブオイル     大さじ1程度(お好みで)
塩コショウ       適量

作り方

 
 深めの鍋に5~600ccの水を入れて沸騰させます。

 
② ボールに鯖の味噌煮缶から骨を取り除いた身と汁を入れ、薄い斜め切りにした長ネギ・ニンニク・オリーブオイル・生クリーム・を入れて、身をほぐしながらよく混ぜ、塩コショウで味を整えます。

  お湯が沸いたら、塩約大さじ1とパスタを入れて、パスタがくっつかないように時々混ぜながら袋に書いてある規定時間茹でます。

 
 時間が来たら火を止めてパスタをザルにあけます。

 
 茹で上がったパスタにオリーブオイルを絡ませて皿に盛り、その上に②を盛り付けるか、ボールの中で②とパスタを和えます。(ここはお好みで。写真は和えたバージョン)
最後に、上からたっぷりの粉チーズをかけて出来上がり。

書いておいてアレですが、僕は「ラグーソース」ってイマイチ分かってないので、名前は雰囲気でつけてますw
何なら鯖缶と長ネギだけで和えても美味しいですが、味噌と乳製品は相性がいいので、生クリームor牛乳を入れると、味がマイルドになって美味しいですよ。
しかし、それだけだと少し物足りないので、長ネギとニンニクを味のアクセントにしました。
あとは、塩コショウでお好みの味に調整してください。

ソースは、茹で上がったパスタにかけてもいいですが、どちらにしろ最後は和えるので、僕の場合はボールの中で和えてしまいます。
ボールで和える場合は、パスタにオリーブオイルを絡めなくても大丈夫ですよ。

お好みで、雪平鍋に②を入れて、ひと煮立ちさせても美味しいかもしれません。(和えパスタの根底が崩れちゃうけどw)
「えー、鯖味噌と牛乳ー」って思うかもですが、騙されたと思って
是非一度お試しください。
美味しいですよ。
ではではー(´∀`)ノ


 

スポンサーリンク