ぷらすです。
今回は洗い物が少なくて、失敗も少ない【和えパスタ】のレシピ第二弾。
「梅干の和風パスタ」ですよー!(´∀`)ノ
時間のない時でもササッと作れる簡単レシピです。


梅干パスタ


梅干の和風パスタ(一人前)

材料

パスタ           約100グラム
梅干          大粒のモノ2、3個
長ネギ         5~7cm分

バター         大さじ1程度(お好みで)
塩コショウ       適量


作り方

 深めの鍋に5~600ccの水を入れて沸騰させます。

 梅干は種を取って叩き、長ネギはみじん切りにしておきます。

 お湯が沸いたら、塩約大さじ1とパスタを入れて、パスタがくっつかないように時々混ぜながら袋に書いてある規定時間茹でます。

 時間が来たら火を止めてパスタをザルにあけます。
*この時、ゆで汁を完全に切らなずに少し残しておくのがポイント。

 鍋にを戻し、とバターを入れてよく和え、塩コショウで味を整えたら出来上がり。

*自信のある人は、ざるを使わず箸でパスタを押さえながらお湯を捨てれば更に洗い物が減りますが、失敗すると大惨事になるので、あまりオススメ出来ません。
*茹で汁は、油とパスタを繋ぐソースの役割をするので、4~50ccは残しておきたいところです。
心配な人はゆで上がり前に、先に容器などに取っておいて、茹で上がったパスタと一緒に鍋に戻しても大丈夫ですよ。

バターと合えることで梅干の酸味が抑えられ、サッパリ食べやすくなります。
そこに長ネギの風味が加わると一気に和風な味わいになりますよ。(苦手な人は入れなくても大丈夫)
塩コショウは、一度味見をして味が足りないようなら入れてください。塩気が足りてる時はコショウだけでも大丈夫。梅干の塩気だけでも十分かもしれませんね。
簡単で美味しいので是非一度お試しくださいねー。
ではではー(´∀`)ノ

この記事を書いた人 青空ぷらす

今日見た映画の感想(映画感想ブログ)
note(その他、色々書いてます)

スポンサーリンク